ブログ|浜松市浜北区で歯科をお探しの方はポプラ歯科医院まで

 
時間 日・祝
9:00〜13:00
14:30〜19:00 ~18時
休診日:日曜・祝日

〒434-0012 静岡県浜松市浜北区中瀬7136−98

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

虫歯と歯石のお話

2020年2月4日

みなさんこんにちは。最近も定期検診で来院される患者さんが大勢いらっしゃいますが、今回は私たちがお口の中のどこをよくチェックしているかをお伝えしたいと思います。

検診では被せ物や詰め物がとれていないか、入れ歯の具合は良いかなどチェックする項目は多岐に渡りますが特にみているのが虫歯歯石の有無になります。

まず虫歯にはお口の中でもなりやすい場所が存在します。

 

IMG_0852

それは歯と歯の間歯の噛む面の溝歯と歯茎の境界線付近になります。

この三点が虫歯になりやすい理由としては、磨き残しされやすく食べかすが残ったままになりやすいことや噛んだ時に大きな力が加わって歯が欠けてしまってそのまま放置されるからです。

ですので日常生活でこの三点が怪しいなと感じれば、検診をおすすめします。

次回は歯石についてお話しますね。

 
 
ページトップへ